Тёмный

トイレの着座センサを(再)修理したい話 - 信号波形編 

いぬにゃん
Подписаться 96
Просмотров 139
50% 1

昨年7月に着座センサを修理(赤外線センサを交換)したウォシュレット(TCF313)ですが、再び感度が鈍ってきました…
ウォシュレットがないと生きていけない私には死活問題です。比較的早期に決着をつけなければなりません!!
…ということで、再交換しても同じだろうと勝手に思い込んだ私は、着座センサの出力する信号波形を真似してあげればいいや、と短絡的な思いで信号波形を観察することにしました。
ということで、波形記録しました。
去年は、秋月さんで購入したシャープ測距モジュールGP2Y0A21YKを分解してセンサモジュール部分のみ載せ替えています。
GP2Y0A21YKのマニュアル見てると、なんとなくですが以下の気がします。
ch.2(水色)がVccで、一定期間おき(着座している時は間隔が短くなる?)にVcc供給。
ch.1(黄色)はVoで、測距結果を出力しているように見えます。GP2Y0A21YKは最初の30~50msはUnstable outputのようですので、この期間を無視して、LOW出力となれば着座と判断しているのかも知れません。
なお、時間軸のスケールは20ms/divです。
また、本来であればVoはアナログ値での出力になるはずですが、外付け基板の違いでデジタル出力になっている気がします。
調べきれていませんが、Vccが無い時にVoがHIGH(5v)になっているのは外部でプルアップされているのかも知れません。
まずは、同じような信号波形に出来る回路を作ってみようと思います。
なんとなく、信号出力の仕方が、温度センサのDS18B20とにてるなぁ、と思ったのは私だけでしょうか?
--------------------------------
ほしいものリスト🎁
www.amazon.co....
X(twitter)
/ inunyann
BOOTH
inunyann.booth...
website
ibunyan.com/

Опубликовано:

 

16 окт 2024

Поделиться:

Ссылка:

Скачать:

Готовим ссылку...

Добавить в:

Мой плейлист
Посмотреть позже
Комментарии : 2   
Далее
Custom PS5 Accelerator Part 1
2:05
Просмотров 60
Have you ever seen soldering THIS close?
9:53
Просмотров 546 тыс.