Тёмный

スタンダードローズを作ろう 2月の切り接ぎに向けての準備は 今! 

スタンダードローズ Osamu Oshima
Подписаться 2,1 тыс.
Просмотров 460
50% 1

Опубликовано:

 

29 окт 2024

Поделиться:

Ссылка:

Скачать:

Готовим ссылку...

Добавить в:

Мой плейлист
Посмотреть позже
Комментарии : 3   
@姫ピリカ
@姫ピリカ 11 месяцев назад
こんにちは! 勉強になります。ありがとうございます。今の寒い気温でも挿し木、発根するんですね。今年、あなた様の動画を拝見しはじめてスタンダードを作りました。その際は河川敷のノイバラが地中で根が繋がり枝が伸びており、その枝を掘り出しました。ですから根が付いている状態でしたのでその点は助かりました。切り花の生産農家さんが新しい苗を自分で作る際に、台木にするノイバラの枝をたくさん切ってそれを挿し木にして発根したらそれに切り継ぎをして 苗を作っていました。生産農家さんは苗を購入するのは初めだけであとは、自分で苗を作って液肥栽培で切り花を作り、その苗は比較的早く老化するみたいなんで廃棄して新しい苗に変えるを繰り返しているみたいです。切り花品種でも上手く苗を作り所が凄いと思いました。私も次は切り花を買ってそれをスタンダードにしたいと思います。
@o36mimi
@o36mimi 10 месяцев назад
姫ビリカさん いつもありがとうございます。今回の挿し木の時期は、ちょっと遅かったかなと思いました。11月中旬までにしないと。でも、日の当たる(間接的に)暖かいところに置けば、大丈夫かなと思いました。 ところで、花屋さんの切り花のスタンダードですが、後が大変だと思います。私の職場でいただいたバラを挿し木にして花を咲かせていますが、花の枝がとても長いのです。バラ生産では、それが良いと思うのですが。 家では、ためしに切り接ぎしたHTのノスタルジーとERのクィーンオブスエーデンのスタンダードがありますが、上に大きく伸びるので、きれいにまとまらないのです。地植えなら、大丈夫かも。  でも、花屋さんにあるスプレーバラで挑戦してみたいです。
@姫ピリカ
@姫ピリカ 10 месяцев назад
@@o36mimi 様 返信ありがとうございました。そうです、言われ見ればそうです。伸びます。スタンダードにはシュラブ系を選んでそれをブッシュのように剪定してみるか、半枝下のように咲かす事の出来る品種を選らばないとダメですね。いや~っ!珍しい品種や苗として販売されていない品種で気に入るとつい自宅で咲かせて見たくなります。まだ秋の薔薇の蕾が咲いてくれています。寒いですがこちら関西なんでたまに日中天気な日がありまた雨もよく降るので開花しやすいみたいです。それはそれは美しい花がちらほらとあちらこちらで咲いてくれて春とはまた違うので持っている品種の素晴らしさを改めて知る事が出来て薔薇はやめれんな~っ!と感じました。寒くなってまいります。お身体に気をつけて薔薇とのライフをお過ごしくださいませ。
Далее
Ледник 1:0 Мужик
00:53
Просмотров 932 тыс.
Ледник 1:0 Мужик
00:53
Просмотров 932 тыс.