Тёмный

Japanese History in the Showa Era: 247 Mukden Incident 

Japanese History / YouTube High School
Подписаться 336 тыс.
Просмотров 367 тыс.
50% 1

Опубликовано:

17 окт 2024

Поделиться:

Ссылка:

Скачать:

Готовим ссылку...

Добавить в:

Мой плейлист
Посмотреть позже
Комментарии : 188   
@Manshu_bachan
@Manshu_bachan 6 месяцев назад
発った13年間存在した満洲国のために辛酸を舐めた幾多の人々、特に女性の声を残したいとささやかな活動を進めていますが この時代の歴史は本当に難しく!資料も少なく老婆にはなかなか理解できずにいました そもそも満洲国が出来た背景をしっかり学ばせていただきありがとうございます これからもお邪魔させてください。
@martha-df9ym
@martha-df9ym 11 месяцев назад
満州事変って実際何が起きたんだろう…と思ってたので、五一五事件とこう繋がっていたのか! と目から鱗でした!
@与田ちゃんのヨーダ
@与田ちゃんのヨーダ 8 месяцев назад
あっここで犬養毅のあの事件が! とか本当に分かりやすくスッと入ってくる。
@アイスぴの
@アイスぴの 9 месяцев назад
図をうまく利用し、大変分かりやすい‼️
@takaomisuzuki3558
@takaomisuzuki3558 8 месяцев назад
わかりやすかったので続きも観てみます
@taroyamada7372
@taroyamada7372 11 месяцев назад
宇都宮名物の餃子は当時満州に移り住んだ宇都宮出身の軍人や民間人に好まれたものが、戦後地元へ持ち帰られ広まったらしいです
@受験生-g4v
@受験生-g4v 11 месяцев назад
満州事変シリーズ楽しみすぎる
@hk1217
@hk1217 13 дней назад
めちゃくちゃ分かりやすかったです。感謝
@なりなり-q8e
@なりなり-q8e 27 дней назад
おもしろく解りやすい🎵 ありがとうございます
@aki0312
@aki0312 11 месяцев назад
今のロシアみたいな事してるのにね。国連脱退演説についてもカッコいいとか堂々としていて尊敬するとか言う日本人が多い事が不思議。
@フォード-i1w
@フォード-i1w 11 месяцев назад
相手国に居丈高に「対等に振る舞ってるように見える」ってのが重要なんでしょう 実益よりもまず抽象的な「面目」を重んずる 今の中国の他国への戦狼外交とやってることは変わらない…
@Kuri-132
@Kuri-132 Месяц назад
当時は力がある国が弱い国を侵攻するなどして植民地化する事は欧米や中国でも悪い事とは思われていなかったから、 「当時は、、」と最初に述べる事で問題は無いと考えられます。
@もも-o5l
@もも-o5l 11 месяцев назад
今日共通テストプレテストです。頑張ります💪
@46sakura
@46sakura 8 месяцев назад
ことの良し悪しは別として、当時の日本の外交姿勢がなんと強硬なことか。今とはあまりに違いすぎて、本当に日本なのかと思ってしまいます。
@クリスティアガサ-w5e
@クリスティアガサ-w5e 4 месяца назад
日本の国民性は良くも悪くも両極端なんだよな
@はせちゃんねる-u3u
@はせちゃんねる-u3u 4 месяца назад
正にその通りだと思います!
@Kuri-132
今の岸田政権には当時の指導者の爪の垢を呑んで頂きたいと思います。
@aay1727
@aay1727 9 дней назад
今の日本だとありえないな😂中国に今だに恨まれるのも仕方ない笑 今の中国はでも台湾の国民党だからなぁ。
@いーーーあーーー-t4l
@いーーーあーーー-t4l 10 месяцев назад
ほんっまにわかりやすすぎて涙
@ツイてる-f6k
@ツイてる-f6k 28 дней назад
分かり安かったです。有難う御座いました。
@隊長-z2k
@隊長-z2k 10 месяцев назад
高校時代に出会いたかった動画
@Bananaumauma
@Bananaumauma 9 месяцев назад
第1志望の過去問の記述で、満州事変の起こった経緯を説明しなさいというものがあり、少し戸惑いましたがこの動画を脳内で再生したことでなんとかできました😂ありがとうございます!
@Syrial-o7l
@Syrial-o7l 11 месяцев назад
満州事変を起こした石原莞爾が、数年後に起きる日中戦争に反対した時に、強硬派の部下から「あなたと同じことをしてるんですよ」って言われた話好き
@kazumasaotu6016
@kazumasaotu6016 9 месяцев назад
盧溝橋事件(シナ事変)の時だと、田中新一か、武藤章あたりでしょうか。 強行派であり続けた田中新一は天寿を全うできましたが、 (気持ちの上では、不拡大方針、慎重論に転じた)武藤章は、中将でもあったのにA級戦犯となり、謎も感じます。
@cocone173
@cocone173 10 месяцев назад
高校生でも忙しくも無いけど簡略化されてるのは助かる^^;
@plmk-b1i
@plmk-b1i 11 месяцев назад
第二次世界大戦の始まりは1931年満州事変からである。1939年のドイツのポーランド侵攻はヨーロッパ大戦の始まりである。ドイツのポーランド侵攻もスラブ人の土地をみずからのものにしなければドイツは生きていけないという生存圏理論に基づくが、日本の満州国は日本の生命線という考えもロジックとしては同じである。第一次世界大戦は実はヨーロッパ大戦であり、真に「世界」大戦と言えるのは第二次世界大戦である。
@田中弓子-c2h
@田中弓子-c2h 5 месяцев назад
とてもわかりやすくて良かったです。
@a-chan
@a-chan 11 месяцев назад
軍部が力を持ちすぎるとどうなるかがよくわかる
@山崎光一
@山崎光一 Месяц назад
軍は国家官僚なのも覚えておかないとですね。
@中田翔-q8s
@中田翔-q8s 2 дня назад
ブリカスは精一杯の妥協案を提示したのもおもしろいよな
@松浦正義-m5l
@松浦正義-m5l 6 месяцев назад
関東軍が武力で満洲国をつくり私の両親は開拓団に❤戦争して開拓団は置き去り❤極悪日本でした❤良く生きて帰れました❤
@まいやんまいまい
@まいやんまいまい 11 месяцев назад
この内容って、高校生向け?今の高校って、永田鉄山とか、板垣征四郎、石原莞爾も教えるんだ~。私の頃、このメンバー知ってただけで、ヘンタイ呼ばわりされた・・・。
@わわ-h6d8q
@わわ-h6d8q 11 месяцев назад
教科書に載ってますよ
@user-on7zf7mj8k
@user-on7zf7mj8k 11 месяцев назад
板垣征四郎は書いてなくない? 自分で書き込んだ
@くるみ-k3o4h
@くるみ-k3o4h 11 месяцев назад
私大では標準用語として出てきます、、
@青員
@青員 10 месяцев назад
板垣はともかくとして永田と石原は当たり前に出るかな
@菅野智之-b8d
@菅野智之-b8d 10 месяцев назад
関東軍のやりたい放題なやり方はしっかりと教えた方が良いと思います。
@ファンタジー-j2q
@ファンタジー-j2q 11 месяцев назад
やっぱりすごいわかりやすいな〜 早く戦争終結して欲しいな
@北川裕治-l4g
@北川裕治-l4g 11 месяцев назад
冒頭のマルちゃんの言葉を借りて、解釈するのならば。満州事変が第二次世界大戦の着火ポイントと言えるのではないかな🤔
@qxhiic
@qxhiic 5 месяцев назад
ほんとに本当にわかりやすいです…!!今年受験生なのでめちゃめちゃ助かりますありがとうございます😭😭これからも応援しております!
@Xdt-r1o
@Xdt-r1o 11 месяцев назад
満州事変自体は軍事的に見ればたった数万の兵力で広大で人口も割といた満州を制圧できたのはすごいし、当時の情勢的に一概に悪手とは言えないと思うけど、その後の外交交渉が酷すぎた。
@そらまめ-p7u
@そらまめ-p7u 9 месяцев назад
国際連盟としては「満州国建国はやりすぎだ」といって建国撤回を求めただけで、日本の満州権益を最大限尊重はしてたらしい それ飲んでおけば孤立化はしなかっただろうに まあどの道アメリカとは揉めただろうけど
@Little-chilli
@Little-chilli 9 месяцев назад
😅想啥呢?你要先了解当时日本侵略的动机。甲午之后直至北洋政府时期,中日关系没有那么坏。日本政府想一点一点蚕食中国,但是全球经济危机促使日本不得不大规模的进行扩张扩大市场。如果不扩张那裕仁就等着被绝望的人本人民群众绞死吧。你可以了解一下当时日本下层军人的生活状态,这也可以解释为什么日军在中国如此残忍。
@top326pond
@top326pond 8 месяцев назад
@@Little-chilli そうだね、経済の揉め事は怖い。 これからの時代が不安だよ…。戦争は駄目。
@Little-chilli
@Little-chilli 8 месяцев назад
@@top326pond 日本就现在的经济状况,如果不加以改善。以日本资源的匮乏程度只有两条路。一是对外扩张寻求资源养活国民,但是我觉得日本政府没有胆量挑战现在的中国。二是内战消耗一部分人口让资源得以养活剩下的人。希望日本政府能改善经济,以免造成人道主义危机。毕竟日本的粮食自给率才百分之三十。
@top326pond
@top326pond 7 месяцев назад
@@Little-chilli 大丈夫、知ってるよ〜😂 仕方ないね!島国だし。けど対抗するとか言ってる理由はよく分からない(笑)あんまり喧嘩しないで欲しいな。 まぁでも、どの国も戦争なんかしないで、仲良く交流し合えればいいなぁ。今のところ、ただの理想にしかならないけどね…🙃あと日本は内戦も起こらないよ。
@200gb3
@200gb3 7 месяцев назад
鉄道経営を日米共同でやるべきだった
@豆乳グラノーラ-v1n
@豆乳グラノーラ-v1n 11 месяцев назад
ミッキーのマークにみえて2度見しました🤣
@Kuri-132
ここでも新聞が世論の形成に関わっていたのですね、日本中が「満州を、、、」といきり立つには メディアが米国との戦いを煽り立てたのと同じ手法だったのでしょう。新聞が世論を煽らなければ悲惨な太平洋戦争に突入したり、原爆を投下される事態等の歴史も今とは異なっていたのかもしれないですね、ネットが広がった事でメディアの世論誘導が難しくなった事を喜ばしく感じる昨今です。
@shiokawatube
@shiokawatube 10 месяцев назад
初めて吉本のお笑いコンビ「リットン調査団」の名前を聞いた時はひっくり返った
@mimico3620
@mimico3620 26 дней назад
そりゃ温厚な昭和天皇も怒るわ。昭和天皇の気苦労は凄まじかっただろうな。
@松本隆憲-z3r
@松本隆憲-z3r 8 месяцев назад
現在の価値観で過去を断罪することほど愚かなことはない。その時代はその時代の価値観で動くしかない、いや、その価値観でしか動けない。後世の人間は、過去を断罪するのではなく、教訓として今後に活かしていけば良いと思う。
@tomosen7584
@tomosen7584 2 месяца назад
過去の歴史を冷静に見て反省することが必要。 現在の腐敗した自民党政権の右傾化を阻止するためにも。
@aziwai-qg9bm3qz1p
@aziwai-qg9bm3qz1p 11 месяцев назад
元々「満州」は致命ではなく女真族が名を変えた民族名でしたが 「州」という漢字から勘違いされて地名になったんですよね
@根岸明-v5v
@根岸明-v5v 10 месяцев назад
そうですね。満州の人達は独自の言語を使っており、文字も漢字ではなかった。漢字名の女真族は、中国人が付けた名前であり、蛮族を見下すニュアンスを持っていた。満州の民族は、それを嫌って満州族という漢字名を自分で付けた。やがて、地名としても使用されるようになった。
@KK-ql7le
@KK-ql7le Месяц назад
満州事変と満州国建国ってこんなに日本がぶっこいてた事件だったのか…
@takeemoto4999
@takeemoto4999 8 месяцев назад
クリミア併合からのロシアの行動は、この頃を真似たかのようですよね。
@もちぼん
@もちぼん 4 месяца назад
話せばわかる→会話すると説得されてしまうから殺した んだよね
@らびぃ-m6h
@らびぃ-m6h 7 месяцев назад
いろんな事情があったんだろうけど、当時の日本は他国からしたらやばい国じゃん
@Kuri-132
アジアで唯一白人が植民地にできなかった国だったから?
@油月
@油月 9 месяцев назад
司馬遼太郎の「この時代全国民が流行り病にかかり熱病にうなされているようだった」 罹患年数15年で300万人以上戦死という国家滅亡寸前まで追い込んでしまった所業 この狂気の沙汰をアジア解放と言う詭弁で精算してしまう現代人がいることに憂いを感じます
@shungan1009
@shungan1009 5 месяцев назад
这就是亚洲人民不喜欢日本对待历史的态度,在入侵多个亚洲国家失败并造成痛苦的历史记忆后,现在还在用什么解放亚洲,大东亚共荣的借口在那狡辩,而不是反省错误,避免战争的再次发生。
@風魔忍者ぶきみ丸
@風魔忍者ぶきみ丸 3 месяца назад
ラストエンペラー溥儀の従姉妹の川島芳子から私の祖父に手渡された「黒龍の逆鱗」は、今は私が持っている🎵
@sion2471
@sion2471 2 месяца назад
私の理解力不足だと思うんだけど、何故当時の人は満州を「日本国土が焦土となっても守る」と言うほど重きを置いたのか分からない。軍部など一部の人達への利権は分かるけど一般庶民からしたら何かそう思わせるほどの利益が満州にあったのか?
@Kuri-132
メディアが国民を煽りに煽ったからです。
@toshi0059
@toshi0059 28 дней назад
満州での権益は、他の海外領土と同じく、日露戦争で多大な国家予算【海外からすごい借款して作った】と兵達の血で勝ち取ったものだからね。手放す事は屈辱と国民は考えていたのだろう。戦死した兵達の家族も多かったろうし。
@sion2471
@sion2471 28 дней назад
@@toshi0059 なるほど 実際の利益よりも得るために払ったお金や人命の重さからということですか…ありがとうございますすっきりしました!
@島秋春
@島秋春 23 дня назад
犬養邸にやって来た青年将校たちに、話があるなら向こうで聞こうと座敷に向かったところ、将校たちは靴も脱いでおらず、犬養は「君たちは礼儀もわきまえぬか」と一括、将校たちは慌てて靴を脱ごうとして、一人がこれはまずい、気概が削がれると「問答無用」と発砲した。 陸軍がやった無謀な満州事変に対して、なぜ陸軍と反目していた海軍将校が5.15事件を起こしたかの説明が欲しいな。また、政党政治が終了し、軍人内閣となったが、総理大臣は斎藤実で海軍ですね。5.15不祥事を起こした青年将校が海軍軍人なのに、どうして海軍軍人が内閣を組閣したのかな。(昭和天皇の御心が関係してますな。満州事変及び陸軍の派閥争い=一品会の存在。毛利家の家紋からとった名です=御心を痛められておられた) 満州という地名は日本が勝手につけた地名で、愛新覚羅氏(清朝を作った部族)の高祖ヌルハチが自らを「文殊菩薩」の化身といい、彼らの言語で文殊は「マンチュ」になり、それが語源。
@ラジャブアリシェイドラエフ
@ラジャブアリシェイドラエフ 11 месяцев назад
五一五事件の動画でチャップリン取り上げてくれるかな
@yammy2011
@yammy2011 8 месяцев назад
日清、日露と細心の注意を払って国際社会に接してたのにね。
@クリスティアガサ-w5e
@クリスティアガサ-w5e 4 месяца назад
日清日露は挑戦者の立場だったけど、成功体験を経て慢心したんだと思う あまりにも外交交渉が稚拙すぎた
@博昭加藤-v9b
@博昭加藤-v9b Месяц назад
紫禁城の黄昏 上下 、リットン報告書 各全訳 は必読です。満州事変の詳細が理解で来ます。歴史の相違が理解できます。
@Estelesjeux
@Estelesjeux Месяц назад
この当時バキバキに軍国主義化を煽ってた新聞社が今じゃ軍拡反対って左翼活動してるのが草すぎる
@user-nu1qn6mw7t
@user-nu1qn6mw7t 8 месяцев назад
単純な疑問なのですが、「もしも政党から次の総理大臣を選んだ場合には陸軍大臣を出さない」というような幼稚なことを言っていて、天皇陛下に怒られたりしないのでしょうか? 教えて偉い人!かお😂
@うす-h3m
@うす-h3m 9 месяцев назад
ほんまにこの時代はなんでもありやなw
@りょうしん-b3i
@りょうしん-b3i Месяц назад
永田鉄山が使ったのは軍部大臣現役武官制です。これを復活に賛成票を投じたのは立憲政友会ですからね。自らのクビをしめています。
@Naruhodo.Kamesan.
@Naruhodo.Kamesan. 11 месяцев назад
戦後教育を受けた身としては学校の教科書は全部は信用出来ません。😓
@ポイフルアポロ
@ポイフルアポロ 5 месяцев назад
実際リットン調査団は満州での日本の権益やそれに関わる治安維持活動は認めてた だけど満州建国は駄目だし行き過ぎだよって言う判決だった
@井上軟太郎
@井上軟太郎 6 месяцев назад
リットン調査団って、ギニュー特戦隊のような連中だと思ってた😂
@life77755
@life77755 11 месяцев назад
5:20 陸軍大臣を出さなくても、軍部大臣現役武官制の前の話だから、予備役から選べばいいじゃないの。
@せぶ-t6k
@せぶ-t6k 11 месяцев назад
その通りです。この時代に総理大臣を決めていたのは元老の西園寺です。 今、民政党の浜口、政友会の犬養と憲政の常道を築いた二大政党の総裁である二人共が在任中に倒されてしまっていたので、西園寺は政党政治に限界を感じ、次の首相には斎藤を据えて挙国一致内閣を作ったのだ、と私は予想してます。
@スティービー1
@スティービー1 8 месяцев назад
​@@せぶ-t6k 「予想」とは未来・将来を「予(あらかじめ)め」想像することですから、この言葉を使うことは間違ってますね。 「推測」するか「想像」すると書くべきです。
@小楠386
@小楠386 24 дня назад
特殊な権利?どこからもらってきたのでしょうか? なぜ、日本人が満州に居たのでしょうか? このあたり、詳しく教えて頂ければ斗思います。
@松本光-n2l
@松本光-n2l 4 месяца назад
関東軍の暴走を陛下も危惧していました 海軍が内戦覚悟でお伺い立てていたらと悔やまれます
@Tomohiro-rl9oj
@Tomohiro-rl9oj 4 месяца назад
おっしゃることは理解できますが、その当時の海軍は信頼できる組織だったのでしようか。わたしは、石原莞爾や山本五十六という軍人をあまり評価せず、国を誤らせた方々ではないかとさえ考えたりしています
@yaekomukai
@yaekomukai 21 день назад
え~そうなん。国民に正しい認識を示してから他を見なければ、一部の理想がその後国民に如何した結末になるか?偉い人に言える立場で無いなどは改善できているでしょうか?
@冬の桜-m8x
@冬の桜-m8x 4 месяца назад
驚きの話し
@豊田-b1s
@豊田-b1s 4 месяца назад
歴史学ぶのってこんなに面白いんだ。 教師教え方下手すぎやろ。 いや教育のシステムが悪いのか。
@motoo2012
@motoo2012 27 дней назад
いゃあ、鼻もげそうでしたわ
@shourin617
@shourin617 3 месяца назад
中学歴史苦手で、高校は理系進学したから日本史とってないんだけど、これは教科書通りの解説ですか?
@ののの-p9n5r
@ののの-p9n5r 3 месяца назад
うん、たまに教科書に載ってない言葉あるけど
@maimainyont
@maimainyont 9 месяцев назад
これって、軍部大臣現役武官制がなければ丸く治ってたんじゃね? みんなの意見聞かせて
@青森温泉
@青森温泉 5 месяцев назад
教科書通り
@森栄-j1e
@森栄-j1e 18 дней назад
「満州国建国は正当てある」米国ジャーナリスト ジョージ ブロンソン レー著
@焼け石に水-q6u
@焼け石に水-q6u 5 месяцев назад
永田鉄山こわい
@keep1238
@keep1238 10 месяцев назад
你好,我想问一下当年关东军向苏联投降, 苏联是打算把关东军的装备移交给国民党还是中国共产党的。
@200gb3
共産党に引渡したのはソ連
@littlesun2896
@littlesun2896 6 месяцев назад
我が満洲人は満洲事変が正当だ。 満洲人は自分の国家恢復する!
@Kawataka-i4t
@Kawataka-i4t 29 дней назад
満鉄がアメリカのハリマンと共同だったらアメリカも満州事変に参加したろうか?
@小鳥遊翔-z1h
@小鳥遊翔-z1h 9 месяцев назад
なんなんだよ堂々と退場って。
@Bananaumauma
@Bananaumauma 9 месяцев назад
初めは数の暴力に拗ねて出てっちゃったのかと思った笑 けどこの演説ちゃんと聞いたら、松岡洋右が英語で流暢に演説されてて、言ってることの正しさはともかく、ほんと堂々しててかっこよかったです。日本が自分の意見を言えた最後の瞬間とも言われています(後はアメリカの言いなりなので)
@ポイフルアポロ
@@Bananaumauma ウクライナでロシアがやったことおんなじ事してんのに誇らしいとはこれ如何に
@sudose3783
@sudose3783 9 месяцев назад
元々満州は満州国でChinaを占領していたというのもあるらしいですね。万里の長城の外側という事で。という捉え方もあるみたい。
@chemicalhead-r2x
@chemicalhead-r2x 7 дней назад
もともと満州は満州民族の土地であり、その民族名から地域の呼称がきている。清国の弱体化に伴いロシア帝国の勢力圏が満州から朝鮮半島へ及ぼうとしており、日露戦争勝利によってロシアを追い返した日本が清の承認のもと満州地域での権益を獲得した。しかし後に清を倒した中華民国が国権回復の名のもと、条約無効を主張し始め対立した。 漢民族に清政権を追われた満州民族が故郷で国家独立を望むのは自明であり、溥儀も同感だったことは彼に仕えた英国人ジョンストンの書にも書かれている。満州国は一夕会と満州民族の思惑が一致し成立したとも言える。 ただ一夕会と一口に言っても東條と石原が犬猿の仲だったのは周知の事柄であり、満州国の理念にしても相反していたことに留意したい。満州事変以降を罪状とする東京裁判において実行者である石原が戦犯指定されなかった(板垣はA級極刑)のは興味深いと考える。
@whowoo3780
@whowoo3780 10 месяцев назад
軍部の暴走ってこの頃からか?やってることが無茶苦茶や とは言え満州国が存在しなかったらその後の戦況がどうなったか⋅⋅⋅ 日本がもっと早くボコボコに負けて3分割になっていたかもね
@男前デザイン研究所
@男前デザイン研究所 29 дней назад
当時の日本って相当にやばい国じゃん。 ロシアや北朝鮮も怯むレベルか?
@くら-e8q
@くら-e8q 28 дней назад
日本の関東軍のせいで後世まで影響を及ぼした。同じ日本人ですが憎みます
@MT-ub5cq
@MT-ub5cq 8 месяцев назад
普通に今のロシアとか中国と変わらんことしてるやん😮
@top326pond
@top326pond 8 месяцев назад
世界的にそういう時代だったのよ 恐ろしいよね…
@200gb3
もともと満州は漢民族の土地ではないですからね
@nanaichinose265
@nanaichinose265 5 месяцев назад
@@200gb3 大和民族の土地でもないです。
@山崎光一
@山崎光一 Месяц назад
満州事変って、満州自体をヨーロッパとアメリカと取り合いしてた事をベースにしないと、話があさっての方に言っちゃうから、7分で解説は無理よ。
@深夜高速-z8h
@深夜高速-z8h 8 месяцев назад
今から考えれば関東軍のやってることはめちゃくちゃだけど、中国も当時は軍閥があるだけでちゃんとした政府的なものがない状態で、日本からすれば中国の誰と話し合いすれば戦争せず交渉で日本の権益を守れるか分からんわけよな。リットン調査団は満州国建国は認めないとしつつも、日本の満州での権益は認めるべきとしているし、まだ国際世論は日本を完全に敵視してなかったんだけどなぁ……。 まぁ、でもここが日本のターニングポイントよね。張作霖爆破事件の処理が甘すぎてもっと大きい取り返しのつかない事件になっちゃったな
@900ml5
@900ml5 11 месяцев назад
我が代表堂々退場す
@舞妓-u2d
@舞妓-u2d 5 месяцев назад
三国志だと袁術みたいな扱いだな日本w 要領わるすぎ
@TheBBBX
@TheBBBX 6 месяцев назад
対ソ戦の防波堤として満州が必要だったんだけど😢
@singlefather01
@singlefather01 4 месяца назад
マン臭事変は一番臭く(1893)じゃねーじゃねーか、騙されたわ
@とり幸
@とり幸 22 дня назад
マン臭事件にはあったことある。
@スバリスト-j1i
@スバリスト-j1i Месяц назад
満臭事変は本当にくさい!!!!!
@09umeo
@09umeo 2 месяца назад
真珠湾で全てがパー
@設計事務所加藤
@設計事務所加藤 Месяц назад
日露戦争の勝利?
@八咫烏-w3h
@八咫烏-w3h Месяц назад
ん?これ本当に合ってます?
@kzynkkb9869
@kzynkkb9869 24 дня назад
何が違うか教えてよ
@AA-lr4bd
@AA-lr4bd 22 дня назад
マン臭事変なら分かる
@数字和official
@数字和official Месяц назад
国耻
@bbnokoya
@bbnokoya 8 месяцев назад
満州国を国際連盟が認めてたら今の習近平共産党は無かったね アメリカが1番後悔してる
@ポイフルアポロ
人間が土地を支配するのではなく、土地が人間の思考を支配する 朝鮮半島を獲得した時から、日本は中国大陸へ飲み込まれていく事が確実だった
@けんぽん-s4c
@けんぽん-s4c 4 месяца назад
張学良政権の暴政から関東軍が動いたんですよね?しかも、独立国にしたんですよね? 満州事変から、日本は愚かなことをしたと言う人がいるけど、立派だったと思いますよ
@JP-oq1up
@JP-oq1up 10 дней назад
こんなことしたなら原爆落とされても文句言えんわな
@luckieeeee777777
@luckieeeee777777 8 месяцев назад
満州人は自分らが中国人ではないとしていたし満州国建国で自分たちの権利が守られたと感謝している。もともと中国ではない国が政治的軍事的に力がなかった時代に日本が解放してあげた。それに満州人は協力した。関東軍を擁護するつもりはさらさらないが歴史の事実は民族解放であり、現在の中国におけるチベットの存在に近いと思う。そこに軍事介入する是非と植民地化しない占領は議論がわかれる。
@shungan1009
@shungan1009 5 месяцев назад
对,东北抗联很感激你们,东三省被迫逃亡的百姓也很感激,请继续来解放,上次成功了一半,这次请加大力度,不来是苟。
@roycheung2431
@roycheung2431 2 месяца назад
日本人特技:假扮其他國民😅
@内酷梅川-r4n
@内酷梅川-r4n Месяц назад
解放だと思いますか? チベットを本当に知っていますか? あなたが得た歴史的情報は日本から来たものですか?
@TY-or4ul
@TY-or4ul 11 месяцев назад
日本って中国に対して謝罪すべきだね、、
@ちゃんやま-b9z
@ちゃんやま-b9z 11 месяцев назад
今の価値観で言うとそうかもしれないが、当時の中華民国は軍閥割拠の無法地帯で現地の日本人居留民も被害にあったりしている。近代国家であれば外交で賠償や再発防止を求めて決着をつけられるが、当時は話し合える統治機構がないので日本としても困った状況。
@ともん-b1z
@ともん-b1z 11 месяцев назад
@@ちゃんやま-b9z 地方軍閥があったのは確かだが国際的に認められた中国の主権を持つ政権は蒋介石の国民党政府。 九カ国条約のような国際条約締結やリットン調査団につながる満州事変に関する日本提訴は蒋介石国民党政府が行った。 話し合える統治機構がないと言うのは当時の日本を正当化する方便としても通用するものではない。
@TOSHIyumo
@TOSHIyumo 11 месяцев назад
関東軍が満州における権益確保の為、暴走したわけだが、関東軍とは、日本人だけでじゃない。朝鮮人や満州人もいた。 関東軍は、満州の権益確保と引き換えに、満州民族の土地に満州国を作ったわけだから侵略とは異なる。
@離席中-z9w
@離席中-z9w 10 месяцев назад
そもそも満州が漢民族の土地かというとかなり疑問がありますね。個人的には軍部の暴走に嫌悪感を覚えますが、正確に言えば中国を支配した清王朝の祖先がいた満州の地を漢民族の軍閥がほんの一時的に支配した場所でしか無いとも言えるわけです。戦後80年も経って戦勝国の一方的な論理で歴史を語られても薄っぺらいなとも感じます。
@やまちゃん-j6m
@やまちゃん-j6m 10 месяцев назад
@@離席中-z9w 中華民国は建国から五族協和(後の満州国とは構成が異なる)を掲げていたから、漢民族の国と自国を定義してなく、また清王朝の後継国家である以上、満洲は中華民国領で国際的な理解は得られている。チベットのように、そこの民族が自発的に独立を求めるのであれば、一次大戦後の民族自決の理念から国際的な理解を得られる可能性もあるが、満州国はどう見ても日本軍の都合で作られた国なのでその線も無理だろうね。
Далее
БАБУШКА ВСЁ ИСПОРТИЛА #shorts
00:24
Просмотров 602 тыс.
Hiroshima - the unknown images
52:01
Просмотров 12 млн
БАБУШКА ВСЁ ИСПОРТИЛА #shorts
00:24
Просмотров 602 тыс.